ブックタイトルSHIBATA 農業資材CATALOG

ページ
31/294

このページは SHIBATA 農業資材CATALOG の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

SHIBATA 農業資材CATALOG

ロープの打ち方秋物資材◆ロープは繊維糸を撚ったものをヤーン、ヤーンを束ねて撚ったストランドから出来ています。◯◯打ちの◯◯はストランドの数です。3打ロープ特長3本のストランドを一定方向に撚り合わせたロープで、強度がある。一般的にロープという時は、3打ちロープを指すことが多い。■ロープの基本構造■撚り方秋物資材ロープはファイバーからなるヤーン、ヤーンからなるストランドの撚り合わせで構成されている。ストランドが右上から左下に流れているものがZ撚り。ストランドが左上から右下に流れているものがS撚り。結束資材8打ロープ金剛打ロープ(12打ち)特長繊維を合わせるもしくは撚り合わせた束を8本用いて組み合わせたロープ。柔軟性がありキンク(よじれ)しない。目が粗いため、表面の抵抗があり、滑りにくく摩擦抵抗が大きい。特長繊維を合わせるもしくは撚り合わせた束を8本用いて組み合わせた丸紐ロープ。自撚回転しながら組まれるので耐摩耗性に優れている。16打ロープクロスロープ特長繊維を合わせるもしくは撚り合わせた束を16本用いて組み合わせたロープ。柔軟性がありキンク(よじれ)しない。目が粗いため、表面の抵抗があり、滑りにくく摩擦抵抗が大きい。特長8本のストランド(左撚りのストランド4本+右撚りのストランド4本)を組み合わせたロープ。柔軟性がありキンク(よじれ)しない。ダブルブレイドロープ特長側も芯も二重に組んだロープ。柔軟性があり、平滑で摩耗による局部的な損傷がおきにくい。ロープの巻形状の種類■正丸■トラックロープ■ボビン巻主に100m、200m、300mの長さでロープを巻き取りしたもの。主に50m以下の長さでロープをカットし、小巻きにしたもの。ロープの両端をアイ(輪)加工し、カセ巻にしたもの。ロープを両端を切り残し、カセ巻きにしたもの。ロープを外側から取出しやすいように、ボビンに巻いたもの。■Newロープ■カットロープ■トワイン巻作業途中でロープが絡むことを防止するため、また巻形状が崩れないようにするため、ロープを玉巻にしたもの。030