お知らせ

news

レジリエンス認証の取得について

 当社は、事業継続について積極的に取り組んでいる団体に付与される「国土強靭化貢献団体認証(レジリエンス認証)」を2021年7月31日に取得しました。
 
 株式会社シバタは「継続的企業活動、災害対策・対応、街づくりに貢献する企業」として、国連サミットで提唱された国際社会全体の目標である「SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の達成に寄与できるよう、多くの自治体や企業とのパートナーシップを強化して、自社の強みである全国ネットワークを駆使した迅速かつ地域に密着したサービスを提供し、社会活動の持続的発展と安心安全な人の暮らしの実現を目指しております。

 中でも昨今の甚大化する災害被害時に対応すべく資材を常備し、継続的にその対応、その後の復旧活動に取り組んでおり、事業継続はもちろん、有事に対する政府・公官庁・自治体の要請に対応への準備にも万全を期し、社会貢献することを企業方針としております。今回、「事業継続」の認証だけではなく「社会貢献」での認証を取得できたことは当社の事業活動が評価されたものと認識しております。

 今回のレジリエンス認証の取得は、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度である経済産業省の「事業継続力強化計画」の認定に続くものでございました。引き続き自社における事業継続力を高めると共に、社会貢献活動に邁進してまいります。 

「国土強靱化貢献団体認証(レジリエンス認証)」について

「国土強靱化貢献団体認証(レジリエンス認証)」は内閣官房国土強靱化推進室が制定した「国土強靱化貢献団体認証に関するガイドライン」に基づいて、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会が事業継続に関する取り組みを積極的に行っている企業などを認証する制度です。本認証制度は、大企業はもとより、中小企業、学校、病院等各種の団体における事業継続(BC)の積極的な取組を広げることにより、すそ野の広い、社会全体の強靭化を進めることを目的としています。

レジリエンス認証取得団体公表
一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会ホームページ
このページのトップへ